中国ドラマ 琅琊榜 DVD長蘇が最初の方で、飛流を助けたと言ってます。東嬴の邪な薬の毒を抜くことはできたが、知能は回復しなかった、江左盟の命知らずが飛流をからかったりふざけたりして、わいわいやってるうちに性格も明るくなってきた・・・といって、景睿が「江左盟の宗主も親ばかだ」と内心思っている。
この命知らずはもちろん藺晨ですが、治療したのも彼なんですよね。感情を持ってなかった飛流をからかうだけでなく、花を楽しむことを教え、ゲームを楽しむことを教えている。(まだ、きちんと理解できてないけど)
琅琊榜 DVD
治療でよほど痛い目にあったのかもしれないし、しつこくかまわれるのがいやだし、それでも命を助けてもらったことや、多分大事にしてもらっていることもわかっているんで、本気出したら藺晨はかなわないんじゃなかろうかと思われる飛流の方が逃げ回ってる。
実際、飛流の話を理解できるのは長蘇の次には藺晨な様子だし、水ぶっ掛けられてもきちんとわかりやすく説明している。あんなにコンコンと説明してもらうのは、長蘇+景琰にコンコンと教えてもらった蒙大統領の他には飛流だけですw 藺晨だって飛流がかわいいし、飛流も「やだ~」「ウソつき~」とか言いながら、ちゃんとついてく。
琅琊榜 DVD
でも、最初に飛流を連れてきたのがどっちなのか、私には読み取れなかった。読み落としてる可能性もあります。あちらのイラスト見てると、藺晨が連れてきたのに、梅長蘇の方になついているという感じの作品もあるんで、どこかにそういう内容があったのかもしれないです。