KBS 2TV月火ドラマ「
恋愛の発見 OST」の最終回でハン・ヨルムとカン・テハはキスをし、再び恋愛を始めた。これまでに3度別れた2人は、4度目の恋をスタートした。
済州(チェジュ)島の連理の木を訪ねたテハは、落雷で枝が折れてしまった木を見ながら「愛なんて虚しいよ。たいしたことない。全て一時の物に過ぎない」と愚痴をこぼした。このときテハの前にヨルムが現れ、2人は見つめ合った。
「俺がここにいるってこと、どうやって知った?」とテハが聞くと、ヨルムは「運命よ」とテハを追いかけた。「俺、君のこと忘れたよ。やっと平気になったから」とヨルムを追い返すテハに、ヨルムは「私はやっとやり直したくなったの。私たちで上手くやってみようよ。あなたも悪いやつだし、私も悪い女だから、良い人を苛めることないじゃない」と話した。
ヨルムを追い返したテハは、
録画用dvd最後に結局ヨルムを引き止め、二人は口論しながらもキスをした。
ハジン(ソンジュン)は海外ボランティアに行った。急いで空港に見送りに行ったヨルムにハジンは「僕は君と出会って、幸せじゃなかったよ、ヨルム。不安だったし、僕たちは幸せになろうと努力したけど、幸せじゃなかった。それが、僕たちが別れた理由だよ。僕はもう一人でも幸せになりたいんだ。そんな人間になりたくて行くんだから、君も元気でね。誰と一緒にいても幸せにね」と話し、2人は別れた。
その後ハジンはアン・アリム(ユン・ジニ)とボランティア活動中に再会し、新しい関係を暗示した。ト・ジュノ(ユン・ヒョンミン)とユン・ソル(キム・スルギ)は甘い恋愛を始め、ヨルムの母シン・ユニ(キム・ヘオク)は親友のペ・ミンス(アン・ソッカン)と再婚を決心した。
「
恋愛の発見 OST」は離れる人と近づく人、変わってしまった愛と始まる愛の間で現れるトキメキ、欲望、嫉妬、怒りなど恋愛の感情を率直に描いた。元彼と恋愛を終え、新しい恋を始めた女性の前に元彼が現れることで起こる3人の男女の恋愛模様を描いた。